小説書きに100の質問


  1. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
     物書きは 分かっちゃいるけど やめられない
  2. あなたのペンネームを教えてください。
     於來 実里
  3. 小説の中の人物として於來 実里を描写してください(自己紹介)。
    「いやぁ〜、わたし心理テストで世にも珍しい『超内向性格』って出たんですよぉ〜。心理学の授業で。そのへんの占いもどきじゃないですよ。由緒正しいユングの向性検査ってやつなんだから」
     実里は自慢した。
    「で、心理学の先生がこれまた正真正銘の超内向性格でしてね。『わたしと同じ超内向性格の人がいたら、会ってみたい』っていうのが口癖だったんです」
     それは学生の間でも有名な話だった。心理学の講師は大学時代、人に会いたくないばかりに冬休みじゅう一歩も外出せず、家が雪に埋まったことがあるという。
    「レポートのシメキリを1ヶ月ほど破ったときなんか、『先生、わたしは超内向性格です』って隅っこに書いたら受理してもらえたんですよ〜」
     うしろの席で飲んでいた男が振り向いて突っ込んだ。
    「それのどこが内向的なんだ?」
  4. あなたの職業は?
     総務の女
  5. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
     三流大学のアニメ研で声優をやり、交通費と弁当代で800円くらいもらった。
  6. 小説書き歴は。
     小学二年のとき、水森亜土のお絵かき帳に処女作を。
  7. 小説書き以外の趣味を教えてください。
     体を使わないものばかり、広く浅く器用貧乏。
  8. 好きな小説のジャンルは。
     推理小説。ファンタジー。
  9. 好きな作家は。
     宮部みゆき、松本清張、東野圭吾、山岡荘八等
  10. 尊敬する作家は。
     芥川龍之介でしょうか。
  11. 好きな小説は。
    『シャーロック・ホームズの冒険』『家紋』『火車』『トムは真夜中の庭で』『White jenna』『織田信長(山岡荘八バージョン)』
  12. 好きな映画は。
     んー、難しい。これが一番! というのはないようで……。
  13. 好きな漫画・アニメは。
     マンガ……最近なぜか『はじめの一歩』を楽しみにしている。それから『カルラ舞う!』と『ポーの一族』の新作。
     古いところでは『ブラック・ジャック』『はみだしっ子』『11人いる!』『午後5時1分前…!』など、数え切れないほど。
     アニメ……『ダイの大冒険』ですね! あと、『鬼滅の刃』や『プラチナエンド』にちょっと手を出しています。
  14. 好きなドラマは。
     日本ものならむかしNHKでやってた若山富三郎主演の『事件』が良かった。それから忘れちゃいけない『少年シリーズ』(笑)
     洋ものならグラナダ放送の『シャーロック・ホームズの冒険』だよね。
  15. 良く聞く音楽は。
    アンドリュー・ロイド・ウェーバーのミュージカル曲。
  16. 心に残る名台詞と、その出典は?
    「求めよ、さらば与えられん」
     出典は聖書でキリストさんの名セリフ。わたしはクリスチャンじゃないけれど、この境地に立てるのは求めても求めても裏切られ続けた人じゃないかと思うと、深遠な哲学を感じますねえ。
  17. 月に何冊くらい本を読む?
     数えたことありませんです、はい。
  18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
     エッセイ、雑学本。
  19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
     早め。
  20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
     絶対そう。
  21. 執筆に使用しているソフトは。
     秀丸エディター
  22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
    『みーちゃんをやっつけたただ一人のおひめさま』だったと思う。お姫様が魔女を殴り倒して改心させるはなし。
     ……ってことは、悪い魔女の名前は「みーちゃん」だったのか!?
  23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
    「啓示を受けた!」みたいな状態になるまで待つ(汗)。
  24. あなたが書く小説のジャンルは。
     主として幻想小説・ファンタジー。たまにサスペンス。
  25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
     半々
  26. 短編と長編、どちらが多いですか。
     短編
  27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
     むらが激しくて、自分でもよく把握していない。
  28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
     ストーリィ。たまに登場人物。
  29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
     ある日とつぜんなんの脈絡もなく。
  30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
     書きたくなったとき。程度は関係ない。
  31. 人物の名前はどのように決めますか。
     その人物の印象を決めたあと、漢和辞典と国語辞典をわきにおき、何度も書いて字面を眺め、響きを確かめて四苦八苦。
     それでつけた名前が鈴木三郎や田中和子だったりする。
  32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
     書いてから必要に応じて……というか、でたらめなファンタジーを書いていて資料が必要ってことはあまりない。
  33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
     音読したときにひっかからないこと。読者に想像の余地を残すこと。成功してるかどうかは分からないけど。
  34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
     ひたすら書きまくる。
  35. ネタが無いときはどうしますか。
     泣く。
  36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
     うーん、人生全部かな?
  37. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
     まっさきに注目するのはタイトルですね。ぜったい最初に読むんだから、当たりまえだけれど。
     基本的には注目しないところなんてないかも。
  38. これから書きたいテーマは。
     ううう……。苦しい!
  39. 感想はどのように得ていますか。
     なかなか得られないもんですよ……。
  40. 批評されても良いですか。
     人生いろいろありますって。
  41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
     どうなってるでしょうねえ。
  42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
     分かりません。
  43. 超能力やUFOを信じますか?
     UFOはないと思うが超能力はあるかも分からない。
     ただし、目の前にいる人が「俺は超能力者だ」と言っても、絶対に信じない。
  44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
     人間は環境汚染・疾病・食糧不足のいずれかで滅びるような。
     世界の終末は地球か太陽の寿命が尽きたときです。
  45. 世界平和は実現しますか。
     無理でしょう。
  46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
     嫌だなあ。聞くたび気分が暗くなる。
  47. 政治家に物申す!
     バカ。
  48. 宗教についてどう思いますか。
     ひとそれぞれ。
  49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
     今くらいでいいんじゃないの?
  50. 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
     現代で良かったでござるよ。
  51. 「ファンタジー」とは?
     無意識との対話。
  52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
     いま住んでるところ、気に入ってるんだけどなー。
  53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
     とくに好きってわけじゃないけど、仙台市と隠岐諸島は行ってみたい。
     海外ならカナダのイエローナイフに憧れてる。
  54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
     特別な意見はありません。
  55. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
     ここで使っています。
  56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
     言葉は時代につれて変化するのが当たりまえなんですよね。でも、ちょっと悲しい。そして自分でも乱してるの。
  57. 社会に不満を感じることはありますか? どういう時ですか?
     ある。どういう時もこういう時も、とにかく生きてりゃ必ずあるよ。
  58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
     小学校の文集に、「隠とん生活」と書いてあった。(^ ^;
  59. あなたの人生設計を教えてください。
     平凡な事務屋を地道にこなし、お金をためて老後に備える。
  60. 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
     残業疲れの目には闇しか感じられない。雨が降っていないことは分かるが、窓の外は晴れとも曇りともつかないのだった。
  61. 読書感想文は得意でしたか。
     いえぇ〜、全っ然。
     つまらない作品をつまらないと書いてどこが悪いんだ?
  62. 国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください。
     面白い小説を紹介してくれるときだけ好きだった。あとは美術が楽しみ。
  63. 学校は好きですか。
     NO!
  64. 運動は得意ですか。
     NO
  65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
     どういうのが正しいのか分からない。
  66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか? どういう時ですか。
     むかついている瞬間にも、ついつい「この出来事をモデルに書くとしたら、人物設定は」などと、アイディアを練ってしまう。
  67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
     全く読みません。テレビ欄さえ見てません。
  68. 購読している雑誌は。
     なし
  69. 本は本屋で買いますか? 古本屋? 図書館派?
     図書館派。
  70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
     むかしマンガを描いていた。今でもたまにお絵かきする。
  71. 恋人はいますか。
     このトシになると面倒くさいかな。
  72. 何をしているときが一番楽しいですか。
     心ゆくまで朝寝を堪能するとき。
  73. あなたの人生の支えはなんですか。
     んんん……なんでしょうか。
  74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
     どう見ても一次落ちだと思うのに、目上の人から、
    「誰だってプロになりたいはずだ! あなたは自分に正直じゃない!」
     なんてしつこく言われ続けて、応募するハメになったことがありました(笑)
     そのあとガチで自分が投稿したという事実を忘れてしまい、結果を聞かれて、
    「よく分からないけど、どう考えても落ちたんじゃないですか?」
     って報告できたときは心底嬉しかったの。
     流石に二度とは言われないって知ってたから。
  75. 日記は書いていますか?
     最近書いてないなあ。
  76. 今までで一番衝撃的だったことは。
     経験が増えるにしたがって、どれが一番か分からなくなってきた。日替わり定食みたいにコロコロ変わってしまう。
  77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
     8時間くらいかな。休みの日は10時間だったり。
  78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
     毛布があったか〜い、きもちいい〜!
  79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
     ひたすら眠る。
  80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
     内緒です。
  81. どうして小説を書くのですか。
     書きたいから。
  82. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
     いっ、言えません! 書いてる最中にイッちゃってるなんて。
  83. 質問小説を書くうえで苦労することはなんですか。
     どんなに頑張っても分かりやすくならないのは、その点についてのセンスがないからだと思うとキツイ。
  84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
     静かな時間と場所で。
  85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
     知っている。
  86. あなたの周りに小説書きはいますか? 何人くらい?
     同人活動の関係でむかしはたくさんいたのですが、今は減少傾向に。
  87. スランプに陥ったことはありますか? どう乗り切りましたか?
     まだ乗り切れていません。
  88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか? 対策はしていますか?
     疲れる……。ときどき整骨院で肩こり治してもらう。目は……。ごめんなさいお目々さん。もっといたわります。
  89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
     最近の文章は、総じて漢字が少ないのでは?
  90. こういう小説は許せない!
    「許せないなら読まなきゃいいじゃん」になってしまって、このお話イヤだと思うことはあるんだけれど、いつの間にか“こういう小説”のイメージが消えてしまった。
  91. 自分の小説に満足していますか。
     全然……!!
  92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
     月に1本くらいかな。
  93. 同人誌に参加したことはありますか。
     ある。
  94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
     NO
  95. それはどうしてですか。
     書くことが苦しみになったらツマラナイ。
  96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
     いま構想中の作品。……と、言いたい。
  97. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
     色々あるんですけれど、モノになるのはどれでしょうかねえ。
  98. いつまで小説を書き続けますか。
     書けなくなるまで。
  99. 読者に一言。
     あっ、いらっしゃいませ。読んで下さってありがとうございます。
  100. あとがき。
     うおぉーーー! 終わった! 100問は長かった!
この質問は右サイトで作成したものを利用しました→ 小説書きに100の質問




イラスト:極楽法典 春彩さん