『ハロウィン・デビューはかぼちゃの中で』
“ミキとマキ”
※ このイラストの著作権は、よもぎの森さんが有します。



ミキとマキ

 ぬいぐるみに命を与えて操る魔法使い、ミキとマキです。クマを抱いているのが姉のマキで、フクロウを抱いているのが主人公にしてその妹のミキ。
 ぬり絵はわたしがやりました。他の人だったら、もっともっとポップ&キュートになるんじゃないかと思うと、ちょっち悲しいです。原画を見たい方はこちら

 作中に出てくるぬいぐるみはゴースト人形以外ぜんぶモデルがありまして、それを思い浮かべて書きました。ミキの抱いているフクロウが、わたしのにちょっと似ていたんですよね(色をぬるまえ)。もしや森さん、同じのを持っているのでは? と思ったんですが、モデルは別にいたようです。わざわざ写真を撮って見せてくれたので、そのコを参考に色ぬりしました。
 森さんのフクロウを見せてもらったとき、子供時代の感性をとても大事にしてるんだなあと思って、ジーンときちゃいましたよ。むかし遊んだ特別なお人形が、まだ心に生きているんでしょうね。

 あああ、それにしてもこのぬいぐるみたち、かわいい! こんなのが本当に歩いてきたら、いきなり拉致してキューっと抱きしめちゃうかも。

Home  頂き物目次  小説目次  エッセイ目次