ひらお君
※ このイラストの著作権は、わたなべりえさんが有します。



ひらお君

 わたなべさんちの感想掲示板で、900(だっけ?)のキリバンを踏んでいただきました。
 オリジナルキャラのひらお君です。ずいぶん変わりましたねえ。年をとったと思います。
 このお馬さん、実は大学漫研時代のわたなべさんのマンガに登場しておりました。彼にはポニーロプロスという、ブチもようでお目々くりくりのブリッ子ライバルがいたはずです。ポニーがライバルなのになぜか競走馬を目指していたような気がするんですが、記憶がさだかではございません。
 たしか彼は、プロ編集者の目にもさらされていました。
「たとえばこの馬が人間の女の子に恋する話にしてみては」
と言われたとかで、作者わたなべ氏は
「いかにもありがちでベタなアイディアだ」
と語っておりました。口にはしませんでしたが、わたしもそう思ったような記憶があります。(ゴメン、編集氏)

 漫研って、学園祭で人気漫画のキャラクターを模写したしおりを作って、10円くらいで売ったりしますよね。通常、どうあがいてもプロが創作したキャラクターにオリキャラがかなうはずはないんですが、ひらお君のしおりだけはぶっちぎりのダントツ売り上げを記録して、みんなの度肝をぬきました。
 そうでしたよね、りえさん?

Home  頂き物目次  小説目次  エッセイ目次