Red Moon 月の虹

 これは冗談のうちの1つです。
 私は翻訳ソフトウェアを持った日本語から小説を英語に翻訳し、それにある修正を加えました。私は英語が下手です。また、このテキストにおける多くのエラーがあります。しかし、挑戦は刺激的です。


 月王女(*1)と呼ばれる愛称の老女は、山の中心の竹木立の近くに住んでいます。彼女の滑らかな皮膚およびアーモンド目が美しかったので、彼女は毎晩月を見ました。彼らは、彼女がベランダに座り、空を見上げた時、彼女の顔が月光中の白く浴することを上へ軽かったと言います。←【ライトアップ】は【上へ軽い】と。

 彼らの子供を同伴し、夏季休暇に帰宅した彼の妻についていった男がいます。彼は月王女の噂を聞いておらず、竹木立の近くで偶然通過するつもりでした。満月の夜でした。
 老女の音声は暗い農家から彼に尋ねていました。
「虹を見ましたか。」
 藁葺き屋根が話したように見えました。次に、彼はぎょっとしました。彼は、障壁を、それを後ろに調べました。←【かきね越しに振り返る】が突然変異したもの。次に、誰かがベランダ(*2)に座っていました。
「虹....私はそれを見ませんでした。そのような夜に、見ることはさらに困難です。」
 彼女はしばらくの間黙っていました。彼は、失望がそこにあると理解しました。
「なぜ虹に関心がありますか。」
「月の虹を見るまで、私は死ぬことができません。」
「なぜ?」
 竹は風に騒々しかった。彼女は後部の暗さの方へ尋ねていました。
「母親、冷たくありませんですか。」
 静寂をつかんだ後に、彼女は回転しました。←回転するなよ、アクロバットな婆だなあ。
「ずっと前に、私は賢明でした、そして美。」
「はい。」
「中へ入りここに座ることはどうですか? 私は長話をしてもよい。」←長話で威張らないように。
 彼女は、障壁のドアへの手を持ちこたえました。←【かきねの戸口へ向かって手を伸べる】の進化形。それはちょうど彼の前にありました。
「ありがとう。」
 暗さにもかかわらず、彼は、破滅し、荒廃しているようになった庭の状況を理解しました。月光は、ベランダの可決でかすかに反射していました。←可決=廊下。彼はそこに座りました。また、通行は涼しく、快適でした。草はさらさら音を立てました。
「ここで、月は、非常に明白に目に見えますね?」
「はい」
「虹は月光に現われますか。」
 そう「はい、それはします。」
 そのように答えた後に、彼女は何かを考慮しました、また再び述べられました。
「私は、それが行うと聞いていました。私は絵でのみそれを見ました。それは、純粋な白い虹が弓形になったと言いました。」
「本当?」
「それは非常に美しい絵です。それは子供のための絵本ですが、私はそれを投げ捨てることができません。また、今さえ、私はそれを持っています。」
「ロマン主義者ですね?」
 彼は、彼女が移動したというサインを感じました。←移動はしてません。身じろぎしただけです。
「それはそのような感心なものではありません。このように、月の虹を見るために、月が現われている間、私は夜起きています。また、太陽が現われている間、私は眠ります。」
 それらは、月をともに見上げました。それは実際に明瞭な満月でした。急に、彼は叫びました。
「おお、月にウサギがいます! 確かに、それが米ケーキを作るように見えます。私は初めて今日それを見ます。しかし、子供として、繰り返し試みたにもかかわらず、私はそれを見ることができませんでした。何、巨大なウサギ!」(*3)
「それはよい。」
 彼女は喜んで笑いました。
 ポップする熱が冷めた後、それらを囲んでいた弱い音は近づくように見えました。それらは、イナゴが飛んだことを知っていました。しばらくして、その人は静寂を壊しました。
「なぜ月の虹を見るために一生懸命非常に努力しますか。」
「ずっと前に、私が賢明で美しかった、と彼らが言ったので。」
「容赦?」←丁寧に聞き返すときの「パードン?」がこうなったんですね。
「人は私に言いました:あなたは非常に博識の人です、それで美しい、また、人々はあなたに過度の注意を払います。しかし、自分の目によって月の虹を見ましたか。」
 彼は頭を傾けて答えませんでした。しかしながら、老女は瞑想に没頭しているように見えました。彼女はすぐに話し始めました。
「人がいました。」
「うんうん。」
「また、私は彼を愛していました。」
「ああ。」
「私は彼の心を捕らえたかった....そして、彼が月の虹について偶然話し始めた時、彼に接近しました。」
「彼と親しくなりましたか。」
 彼女は曖昧に微笑みました。
「いいえ。」
「........」
「彼は、単に直ちに月の虹を見ており、それが実際に美しい白い虹だった、と言いました。その後、私は言うには十分に不注意でした:正確に、その名前は月の虹です。」←"moonbow"も"the rainbow of the moon"も【月の虹】と訳されることが判明。
 その人は彼の顔を彼女に向けて見つめました。しわに埋められた彼女の目はきらめきました。また、それらだけが奇妙なことに若く見えました。
「その後、彼は、あなたがそれを見たかどうかあなたに尋ねましたね。」
「おお、はい...」
 夏の昆虫は歌いました。薄い雲は、満月のウサギをカバーし、暗くなりました。
 それらはしばらくの間静かになりました。2つの小さな図が障壁に加えて現われた時、子供の足音は響きました。←【人影】が【図】になっちゃった。【障壁】は【かきね】だよ。
「おお、父親はここにいます。」←こっから先の会話を堪能して下さい。(笑)
断髪の髪の毛を振って、少女は彼を指示しました。
「はい、彼はここにいます!」
「それは月王女の家です。」
「おお、こんばんは、少年および少女。」
「月、欠けていく月王女の虹を見ましたか。」
 ↑"old Moon Princess"の"old moon"が【欠けていく月】と訳されたんですね。へえー、そういう風に言うのかあ。
「いいえ、見ることは容易ではありません。」
「虹は月光の中で弓形になりません。偽られます。」
「結婚したほうがよい。」
 老女は笑いました。
「結婚! それはよい冗談です。」
 また、彼女は奥の部屋の方へ言いました。
「母親、多くのビジターが今日来ました。」
 その子供たちはしばらく黙っているようになりました。
「父親、帰宅しましょう。」
 より年上に見える少女は彼女の口を不安気に開きました。
「月、月王女の虹を見ることができません。今日は雨でないので。」
「へえー、それは正しい。」
「雨でもできません。」
「うんうん。」
 その人は立ち言いました、
「ありがとう、そしてさようなら。」
 層理は奥の部屋上に下に置かれました。また、それは白っぽく見えました。←【ふとん】を【層理】と訳したばかりに、意味不明に。
「奥様、自分を大事にしてください。」←人妻に迫られたのか?
「ありがとう。」
 月王女は言いました。

 その人は、子供に行くように促し、障壁のドアに触れました、また記憶されるように回転した、何か。
「井戸およびあなたが虹を見たい場合は、月を見ないでください」←"well"には【井戸】って意味があったのね。
「なぜ? それは悪いですか。」
「それが光の反対の方角に現われるので。」
 彼女はしばらくの間黙っているようになり、笑いで笑いこけました。音声は鋭すぎ反響しすぎました。彼女が笑っていた間、音声だけが徐々に若返らせられ、あたかもそれが竹木立の暗さから反復しているかのように、奇妙な振動になりました。
「確かに! どのように、私がそうである馬鹿!」
 ↑わたしってなんておバカさん。……と書いたら、ほんとにおバカな訳になった。
 父親および子供が驚き見られた一方、彼女は大笑いし続けました。
「村で最も利口な少女と呼ばれた時、私は形をそのような愚かな誤りにしません!」
 子供は乱雑に戻り、彼の腕を堅く保持しました。
「行きましょう、父親!」
 彼が子供の薄い手によって優しく引かれるために去った時、月王女は膝の上に立っており、月光をあびていました。
「ついに、誰かが私のために来るでしょう。」(*4)

 その人が妻と子供と帰宅した最終日に村には葬式がありました。月王女は死にました。彼が仏教徒ロザリオを備えた寺院へ外出した時、祭壇の中心に、20歳ごろの美人の写真は置かれました。
「私たちは彼女の家の至る所のよい探索を行っていましたが、彼女の写真はそれを除いて残りませんでした。」
 村の人々は言いました。
 次に座った老人は彼に話しかけました。彼の日で大工だった人に期待されるかもしれないように、彼の手は強力で荒かった。
 ↑原文の【でこぼこと迫力のある】を"rough and powerful"と訳したら、【急場しのぎ】という意味があることが判明。仕方がないので、"powerful and rough"に変更して急場をしのいでいたりする。

「それは人間だった月王女の時の写真です。彼女は美しかった。」
 彼女が人間だった時がどの意味ですか。彼は目によって尋ねました。
「彼女が月を見て毎晩すすり泣くことを始めた前に、それは意味します。私はその時に彼女に恋をしました。」
 その人は、持っていた老女が月王女になったことを思い出しました、老朽の母親を持つように見えた、また、彼は、母親が彼女を除いて関係詞(←【親戚】の進化形)を持っているかどうか彼に尋ねました。かつては大工だった人は彼の首を揺さぶりました。
「彼女は、母親のようなものを持っていませんでした。層理に下へあったのはその写真でした。」
「私は見ます。」←"I see."
 彼は頭を掛けて、次に、彼が気づいており、提供芳香を並んで待つために起きました。
「おお、わき出てください...」
 ↑"Oh, well."がこうなった。"well"は【井戸】なので、【湧き出】たりもするらしい。
「何?」
「絵本は出発されたことによって残された彼女の付属物(←遺品のこと)にありませんか。それは白い月の虹が描かれた本です。彼女の棺の中にぜひともそれを入れてください。」
 老人は彼の手を振りました。
「はい(おお)。私は意図でそれをもたらしました。好きな場合は、棺の中にそれを入れる前にそれを見てください。」
 
 老女が最後に近づいて維持した(←手もとにおいた)、絵本風のものへ、墨の中で引かれた月の虹は弓形になりました。それは低い質で、任意の標準によって美しいとは言うことができませんでした。
 汚された小片紙では、虹が、月長石のようにかすかに光りました。←【月長石】は英訳できないのに、なぜか"moonstone"を和訳することはできるらしい。


-- 終了 --
2002年の三郷Oki:小説
スタジオ稀有な時:実例
 念のため言っておきますが、小説の著作権は於来見沙都(おきみさと)、イラストはStudio Blue Moonさんですよ〜! ブルー・ムーンが【希有な時】と訳されたのは、「月が青いなんて、あり得ないバカげた話だ」という認識がアチラの人にあるかららしいです。
 にしても、イラストレーションが【実例】だなんて、マジ!?

エッセイへ戻る